不動産鑑定士はおっさん資格か

平成28年の不動産鑑定士試験の合格者の年齢構成は30歳未満が32%、合格者の平均年齢が35歳となっています

他資格ではどうでしょうか

  • 30歳未満の年齢構成:弁護士(司法試験)は不明、会計士は77%
  • 平均年齢:弁護士は28歳、会計士は27歳

 

他資格と比較すると、不動産鑑定士は平均年齢高めのおっさん資格のようです

これは若い人たち、つまり大学生の受験生の少なさが影響していると思われます

私が大学生のころ、不動産鑑定士を目指しているのは周りには1人しかいませんでした(結局普通に就職していました)

 

少し古いですが、LECのHPでは、合格者の平均年齢が高いランキングで不動産鑑定士が7位となっていました

合格者の平均年齢が高いランキング | 資格の総合スクール - LEC東京リーガルマインド | 資格のことなら合格のLEC

ランキング上位の資格は不動産関係が多いですね。。

 

とりあえず受験生のなかでは、ギリギリ若い部類になりそうなので安心しました