不動産鑑定士試験における免除科目

不動産鑑定士試験には一部の論文式試験において免除科目があります

 

 

会計士の場合、会計学および合格した試験において受験した科目(民法または経済学)が免除となります

 

会計士試験における民法や経済学は選択科目となっており、残念ながら当時の私はそのどちらも選ばず、経営学を選択してました。経営学が得意だからとかではなく、みんな選んでたからっていう理由です。実際、会計士試験における選択科目の経営学の割合は80%となってます

選択科目の選び方 - 公認会計士試験コミュニティ

 

10年近く前の自分の選択が、こんなところに影響するとは思いませんでした。あの頃の自分に喝入れたいです

 

1科目浮くことは、勉強時間だけじゃなく、予備校代にもかかってくるので、これからは会計士受験生には民法か経済学をオススメしていきたいと思います